千葉・茂原で新築戸建・注文住宅・中古住宅・建売をお考えならローコスト専門店バナナ住宅

【お家づくりの気になる点!】地盤調査・改良工事とは?

こんにちは!バナナ住宅の安藤です。 本日は、お客様とお話しさせていただく中で出てくる不安の一つ「地盤」について お話しできればと思います。 少し前の話になりますが、3.11の時に液状化現象で建物が傾いてしまったり、 地面が沈んだことで水道管等が破損してしまったりした地域も少なくなかったですよね。 それも「地盤」に関係がある話なんです。 本日「地盤改良工事」をさせて頂いた現場があり、 せっかくなので写真も載せながら書かせていただきます。 弊社では必ず着工前に「地盤調査」をさせて頂いております。 ※イメージ 「地盤調査」とは、 その地面の上に建築物を建てた後に、「不同沈下(地面の一部が大きく沈んで建物が傾いてしまう事)」などが 無い様に、事前に、建物をそのまま建築しても良いかまたは改良工事が必要か、地盤を調査することです。 調査や改良工事は専門会社が行っており、地盤調査をしてそのまま工事OKや改良工事後OKになった場合、 調査機関から保証書も出るので安心ですね。 ※改良工事は別途費用が掛かります。 そして、地盤調査をして「改良工事」が出てしまった場合、様々な改良方法があるのですが、 本日の現場では「柱状改良」と呼ばれる方法でした。 言葉通り、地面の中に柱の状態になる様にセメントを流し込み(建物の基礎を支えるため、数十本にもなります)、 それで建物を支え沈下を防ぐ方法です。 実際の写真ですが、流し込んだばかりなので固まっておらず、水たまりのように見えますね。 しかし、これで地盤に対して安心できます! お家の強度も大事ですが、その下の地面も大事ですね。 そして、家づくりは無理のない範囲で収めることが大事ですが、 万が一改良工事が必要となってしまった時にも困らないように、 余裕のある予算組みで家づくりをしたいですね。 また次回もお客様の気になることを書いていければと思います! よろしくおねがいします! ======================= \月々5万円~家賃並の支払いで夢のマイホーム/ バナナ住宅は千葉県茂原市、大網、いすみを中心に 全国で話題の新築ローコスト住宅を展開しています。 『新築を探しているけど、お金が…。』 という方はぜひ「見るだけ!見学会」へ! バナナ住宅の新築モデルハウスをご覧ください。 ▼ご予約は、こちらから! バナナ住宅モデルハウス「見るだけ!」見学会 ======================= ●イベント情報 現在店舗にて【住宅ローン相談会】を実施中! 専門のスタッフが、ひとつずつ不安を解決します。 >>>しつこい営業は一切しません!<<< ▼ご予約はこちらから! バナナ住宅店舗ご来店予約フォーム ◎ 豊富な土地や中古物件等の情報も揃っています。
カタログダウンロード